ガチエリアの立ち回りについて
目次
ルール概要
・最初互いに100カウントから始まり、カウントダウンで0カウントになると終了
・どちらのチームも0カウントにならなかった場合は、残りカウントの少ないチームの勝利
・エリア確保中は1カウント0.6秒で進む→60秒で100カウント
・5割塗るとカウントストップ、8割塗るとエリア確保
・エリアを確保されてる側は毎秒スペシャルが4.5ポイント増える
・エリアが中立の時は劣勢側が毎秒スペシャルが1.5ポイント増える
延長戦
・劣勢側がエリアを確保していると突入
・優勢側がエリアを確保するか、中立が10秒続くと終了
ポイント
1.ガチエリアにおいての塗りの重要性
ステージ全体の塗りは意外と全ルール中最も必要ない
その分エリア周辺の塗りは非常に重要
理由
エリア周辺で戦闘が起こりやすく、自陣・敵陣付近の塗りはルールに直接関与しないことが多いため
たまに、自陣のリスポーン付近を必死に塗り固めている人がいるが、その塗りはルールには直接関係しない
しかし、敵に前線を挙げられている時にスペシャルを溜めるために塗るのは良い
塗るべき場所と塗る必要のない場所を考えましょう
2.抑えは無駄に前に出すぎない
エリアは他のルールと違い、オブジェクトが動かない
そのため、エリアを確保した後はエリアを敵に塗らせなければ勝手にカウントが進む
エリアでは、前に出てキルするよりもデスしないことが大事
しかし、ずっと後ろにいるのは❌
敵がエリアを塗ることができない位置にいさせるのがポイント
これはステージによって変わるのでネットなどで調べて確認する
例)「ガチエリア コンブトラック」など
抑えのまとめ
・無駄に前に出ない
・敵がエリアを塗ることができない位置にいさせる
3.打開は落ち着いて確実に
エリアの打開は難しい
打開でやること↓
・人数有利を作る
・エリアを確保する
・エリア周りを塗り固め抑えの準備
→抑えへ
これらを全てできれば抑えに入り有利となるが中々できない
特に難しいのは人数有利を作ること
敵は既に塗り固めており、高台などの有利な場所にいることが多い
有利な場所にいる敵に突っ込んでいっても返り討ちにされ、人数有利を作りにくくなる
ここで大事なのが2つ
・スペシャルを使う
・浮いてる敵を倒す
スペシャルを使い有利な場所にいる敵を倒し人数有利を作る
基本はこれとなる
つまり打開の時はまずスペシャルを貯めるのが鉄則
1つのスペシャルだけで打開するのは難しいので味方とスペシャルを合わせるのが重要
浮いてる敵を倒す
浮いてる敵とは→1人だけで突っ込んできている、味方と協力して倒しやすい敵
例)リスキルしに来る敵など
これが相手にいた場合は非常に美味しく人数有利をつけて打開がしやすくなる
(逆に自分はしないように気を付ける)
人数有利を作ったら、敵が潜伏していないかに気をつけながらエリアを塗る
ポイント→高台から降りる時は、降りる所のクリアリングをしっかり行う
補足(意識の意味では大事)
1度デスすると、基本は復活に8.5秒かかる
そこから前線に復帰する時間も考えると短くとも10秒はかかる
エリアは基本100カウントが最大(たまに101カウント)
つまり、最速60秒でノックアウトされる
1回デスするだけで、エリアの1/6のカウントを稼がれることになる
だからこそ無駄なデスをしない意識が大事
時間がない時こそ落ち着いて
焦る時は深呼吸
しかし、常に生存第一では味方負担になるのを忘れずに
無駄なデスは避ける意識
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