璃葉くんのスプラブログ

スプラトゥーン2について色々書いていきます!!

決戦!心の中の3号!!

f:id:kuyatoasobo:20210209194616p:plain

心の中の3号との戦い方 

心の中の3号(以下3号)の勝ち方について!

f:id:kuyatoasobo:20210209194136j:plain

目次

 

①3号の戦闘パターン

・3号の基本情報

3号はメインウェポン(以下メイン),ロボットボム(以下ロボボ),スペシャルウェポン(以下スペシャル)を使用してくる。

メインに関しては、射程もキル速も自分よりも高性能。

3号はインク・スペシャル無制限の公式チート。

3号はマニューバーが使うスライドのようなことができる。

自分にはアーマーがあり、デスするだけの攻撃を受けてもアーマーが剥がれ耐える。

しかし、アーマーがない間はHP残量も少なく、動きも遅くなる

アーマーは時間経過で回復する。

また、最初ステージに降りてくる時は必ずスーパーチャクチで降りてきます。

3号には5つの形態があり、それぞれ違うスペシャルを使用してきます。それぞれについて詳しく書いていきます!

f:id:kuyatoasobo:20210209193758j:plain

 

・第1形態

最初の形態。スペシャルはジェットパック(以下ジェッパ)。 

メインとロボボで攻撃してきて途中でジェッパを使用してくる。

この時注意するのが、ジェッパ中に自分のアーマーが破壊されてしまうと高確率でデスしてしまうという点。

 

【倒すコツ】

3号のジェッパ中は壁や柱などを使いアーマーを割られないようにする。

ジェッパがもうすぐ終わるタイミングで、ジェッパの戻ってくる地点にボムを置いておく。

ボムと合わせてメインで攻撃し一気に倒す。

 この時、ボムがうまく決まれば高確率で着地後スライドしてくるのでしっかりとエイムを合わせる。

f:id:kuyatoasobo:20210209204428p:plain

 

※慣れてきたらジェッパ中に倒してみましょう!

実際のバトルでジェッパを狩る練習になります。

 

・第2形態

 第1形態を倒すと一度場外に出てから、スーパーチャクチで戻ってくる。

スペシャルはバブルランチャー(以下バブル)。

個人的に一番厄介な形態。

 

倒し方は2通り。

・バブルの合間を縫って倒す

・バブルに自分のボムをぶつけて倒す(裏ボム・めくり)

 

【バブルの合間を縫って倒す】

 3号がバブルを発動したら一気に距離を詰め、ボムに気を付けながら3号を攻撃する。

 

【バブルに自分のボムをぶつけて倒す】

バブルにボムをぶつけるとすぐに爆発するので、その爆発で3号を倒す。

また、倒せなくとも多くのダメージを与えることでメインで倒しやすくする。

成功すればかなり楽に倒せるが、難易度は高い

 

・第3形態

 第2形態を倒すと一度場外に出てから、スーパーチャクチで戻ってくる。

この時第2形態の時のバブルが残っていたら注意。チャクチにより破裂する可能性がある。

スペシャルはロボットボムラッシュ(以下ボムラ)。

こちらも中々厄介で大量のロボットボムが一斉に追いかけてきて爆発する。そのうえ塗り面積も多く取られるため、できる限り早く倒したいところ。

【対策】

チャクチ後すぐにボムラを使用してくるので、そのタイミングで距離を詰め攻撃すると撃ち返してくるため、ほとんどロボボを投げられずに済む。

距離を詰めた後は3号が撃ち返してくるので、ロボボに注意しながら戦闘。

この時無理に勝負を決める必要はなく、3号のボムラの時間切れを狙う。

ボムラが終われば通常状態の3号になるので、そのタイミングで戦かいましょう。

 

・第4形態

メインで攻撃できる位置には降りてこないで、攻撃してくる。

スペシャルはマルチミサイル(以下ミサイル)。

3号は円盤の上にいて、メインで塗る→ミサイルを撃つ→円盤が移動(メイン撃ったまま)の順で行動する。

ミサイルを撃っている時以外はメインを撃ち続けるので塗りがかなりとられてしまうので、早期決着を狙う

 

【倒し方】

円盤の上にボムを載せて倒す

円盤は定期的に動くので、止まっているところを狙う

1回で倒すにはかなり近くに置かないといけなく、難しいので2回で倒す意識。

ミサイルを撃つ直前に一度投げ、ダメージを入れて置き、ミサイルを撃っている間にインクを回復し、できるだけ早く2個目を投げて倒すと良い。

ダメ―ジを入れてから時間が経つと回復してしまうので注意。

 

・第5形態

ステージに降りてくる時は3連続でスーパーチャクチを発動される。

スペシャルはスーパーチャクチ(以下チャクチ)。

基本はメインとロボボで攻撃をしてくるが、ダメージを受けピンチになるとチャクチを発動する。

また、一定時間ごとにスーパージャンプから3連続チャクチを使ってくる。

ピンチの時に発動してくるチャクチを倒す方法は2つある。

1.チャクチ狩り

2.チャクチをアーマーで耐えてその後倒す

 

おすすめは1.

3号がチャクチをするのはピンチの時のみなので、チャクチ狩りはしやすく、安全に確実に倒しやすい。

 

チャクチ狩りに失敗した時も諦めず、チャクチ後を狙おう

 

【ポイント】

3連続チャクチでは、自分のいるところに飛んできてチャクチを使うので、3号の位置を誘導できる

3回目のチャクチでステージの角に行くように誘導すると、3号のスライドできる場所が限定されるため倒しやすくなる

 

③勝利のコツ

各形態の勝ち方は②で説明。

ここでは、どの形態でも共通のコツについて書いていきます。

 基本は、エイム,インクの道を泳いで詰める,左壁,詰めるところは詰め、引くは引く意識,があれば十分クリアできる。

左壁→スプラトゥーンではキャラは右利きなので、体の右から弾が出る。そのため、体の左半分を壁に隠して撃つ敵からの攻撃を受けにくく自分の攻撃は当てることができる。(3号だけでなく、それ以外の実践でも使う事ができる)

詰めるところは詰め、引くは引く意識→自分の方が敵より先に攻撃を当てたら詰める、敵に先に攻撃を当てられたらしっかりと壁の裏などに引き回復をする。(これも実践でも使える)

 

④得られるもの

 物理的な報酬としては、初めて倒した時は、「金のつまようじ(頭のギア)」を入手できます!上級者の証ですね~!

 

 しかし、3号と戦うことでキャラコン、エイム、ゲームスピードなどの実践で役立つスキル、テクニックが身につくので練習にはちょうど良いです。

 

⑤実践動画

 

ブログトップへ

 

ぜひTwitterのフォローお願いします!

執筆者

 

 

絵師様

twitter.com