璃葉くんのスプラブログ

スプラトゥーン2について色々書いていきます!!

弾ブレについて

弾ブレとはなにか?確認方法は?

 

今回の記事は攻略系というよりかは知識系になっています

知っている方は大丈夫ですが、知らない方はぜひ知っておきましょう!

 

スプラトゥーンには多くの武器種がありますが今回はそれらの中で一部の弾ブレが発生するブキについてお話します

具体的には以下の武器です!

f:id:kuyatoasobo:20210130124104j:plain

シューター系

ブラスター系

スピナー系

マニューバ系

 

以下の武器は弾がない、弾ブレしない、特殊な弾などなので今回は登場しません

ローラー系

フデ系

スロッシャー系

シェルター系

チャージャー系

 

それでは早速解説していきます

目次

 

 

弾ブレってなに?

弾ブレとは撃った弾が毎回同じところに飛ばずブレることを言います

シューティングゲーム初心者さんにとっては驚きですよね…

実際自分も最初知った時は驚きました

 

弾が毎回全く同じところには飛ばないのです

そのため、照準(エイム)を合わせていても100%当たるわけではないことがあります

 

どれくらい弾ブレするの?

 弾ブレの度合いは武器によって変わります

ほとんど弾ブレをしない武器もあれば、とても弾ブレをする武器もあります

また、ジャンプ中に撃つと(ジャンプ撃ち)弾がブレやすくなる武器も多くあります

それぞれの武器がどれくらい弾ブレするのかは簡単に確認することができますので次の項目で説明します

 

弾ブレの確認方法

まず弾ブレを確認したい武器を持ちます

 

f:id:kuyatoasobo:20210130184023j:plain

こちらの画像ではN-ZAP85(以下黒ザップ)を持って試し打ち場に来ています

画面中央に薄いグレーの○とその中心に白色の・があります

これが今自分が照準(エイム)を合わせている位置です

そしてそれを囲むように、白い線が四角になるように4本あります

これが弾ブレの範囲です

つまり、この白色の枠に囲われた範囲のどこかに弾がランダムで飛ぶということです

これで弾ブレの範囲が分かりますね

この枠の大きさ、形は武器によって変化します

 

では次にその場でジャンプしてみましょう

f:id:kuyatoasobo:20210130184018j:plain

 枠がこのように変化しました

かなり大きくなりましたね

つまり黒ザップ通常でそこそこ、ジャンプして撃つとかなり弾ブレが発生するということが分かりました

 

今度は武器を変えてシャープマーカーでやってみましょう

f:id:kuyatoasobo:20210130184013j:plain

通常時はかなり小さい枠ですね

シャープマーカーはほとんど弾ブレしないという特徴を持つだけはありますね

f:id:kuyatoasobo:20210130184008j:plain

 ジャンプ中

弾ブレの範囲が通常時と変わっていません

つまりシャープマーカーはジャンプをしてもしなくてもあまり弾がブレないということが分かりました

 

流石ブキチがドヤ顔で高い精度と安定性があると言うだけはありますね…

 

終わりに

今回は弾ブレとその確認方法について書かせていただきました

知っているのと知っていないのでは大違いということが分かっていただけたかなと思います

 

また、弾はブキから出て徐々に広がっていくので、近くの敵の方が弾ブレの影響を受けにくく、遠くの敵の方が弾ブレの影響を受けやすいです

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました!

また、こういった解説系も今後書いていけたらと思うので、何かあればぜひお問い合わせください!

 

コメント、Twitterのフォローぜひお願いします!

 

 

イラスト提供 【我ラ我はんちょーッ!!】様

我ラ我はんちょーッ!!🐙色相環2/14まで (@metroootrainnn)

 

 

璃葉くんのブログトップへ